必要な老後資金は?
2018年2月27日今回は皆さんが心配される「老後資金」に焦点を当てていきたいと思います。
必要な老後資金は?
皆さんは「老後資金」と聞くと、どの位の金額を想像されますか?
よく一般的に、老後資金は【公的年金+ご自身の貯蓄】で3,000万円あれば良い、という記事を見かけたりしますよね。
はたして本当に3,000万円あれば足りるのでしょうか?
あくまで「一般的」になので、これが合っているかどうかについて議論を行っても恐らく正解は無いのではないかと思います。
というのも、人によって貰える年金額が違えば、日々の生活費や家族構成も違うからです。
では本当に自分にとって老後に必要なお金を考えようと思うとどうすれば良いか?
公的年金を知りましょう。
いきなり全部を考えていく前に、まずはご自身が貰える「公的年金」について知っておくと良いのではないでしょうか。
ご自身が貰える年金額を知るには、毎年誕生日月にハガキで届く「年金定期便」を確認しましょう!(35、45、59歳の年には封筒で届きます。)
・50歳以上の方であれば、見込み年金額が載っているので見て頂けるとお分かりになられるかと思います。
・50歳未満の方の場合、具体的な年金額は記載されていません。
年金定期便を開いてみたけどよく分からないという方は、年金定期便のハガキ、または封筒をお持ちになってご来店頂ければ、簡単にご説明させて頂きますのでお気軽にご来店下さい♪
その他、《平和堂ほけん あるプラス》では保険は事はもちろん、老後資金や住宅ローン、教育資金のご相談、家計の収支シミュレーションなど、お金に関するご相談まで幅広く承っております。
お近くに寄られた際には是非ご活用下さい!
あなたらしい素敵な活き方を応援します♪
≪平和堂ほけん あるプラス≫アル・プラザ茨木 坂倉(さかくら)
HPH180206-009-01