持病があっても保険って入れるの?
2018年7月24日お客様よりよくいただくお問い合わせのひとつが、「持病があっても入れる保険」についてです。
正確には、「引受緩和型」と言い、「引受(条件)」を「緩和」した保険で、従来の保険であれば、お引き受けできない体況の方でも、保険に加入できる可能性を広げた保険です。
具体的には、加入の際に行う健康状態の告知事項が非常にシンプルで、従来の保険であれば告知しなければならないことも、緩和型の保険では告知しなくてもよいのです。
通常の医療保険は、診察や検査投薬歴がすべて告知対象となるのに対して、緩和型は、最近3ヶ月以内に手術をしたり、すすめられたりしていなければ加入のハードルがかなり低くなります。
多くの場合、保険会社のパンフレットに、告知項目が記載されており、各社緩和のポイントが違いますので、比較検討の目安にすると良いと思います。
もちろん、引受条件が緩い分、普通の保険と比べてデメリットもあります。
保険料は、通常の保険に比べて割高ですし、一定期間(多くは1年間)は保障額が半額に削減されます。
お問い合わせいただく方の中には、通常の保険でも引き受け可能な場合もありますので、まずは≪平和堂ほけん あるプラス≫にてお気軽にご相談くださいね!
HPH180523-003-01