住宅ローンを組む前に・・ライフプランニングのすすめ
2019年1月22日
今回は「住宅ローン控除」についてお話したいと思います!
住宅購入の際、住宅ローンを組まれた方は、住宅ローン控除の恩恵を受けることができます。(10年以上の借入期間、床面積50平方メートル以上など、いくつかの条件を満たす必要があります)
ちなみに、会社員の方は普段は会社で年末調整をしていますが、住宅を取得した1年目だけは確定申告をしなくてはいけません。(2年目以降は、年末調整で大丈夫です!)
さて、2019年10月の消費税率10%への引き上げによって、住宅市場の需要の落ち込みが懸念されています。この落ち込みを緩和するために、住宅ローン控除を受けられる期間を、現在の10年間から3年間延長する方向で政府が検討していることが分かりました。(2018年12月4日現在)
これによって、最初の10年間はこれまでと同じ控除方法になりますが、延長する3年間については、建物購入価格の2%分をこの3年間をかけて所得税などから差し引かれる方向で最終調整しているようです。このような情報も気になるところですが、そもそも住宅購入をする上で、どのくらいの期間で住宅ローンを組めば良いのか、どのくらいの物件価格であれば無理なく購入することができるのかなど、不安に感じられる方が多いです。
そんなときには、ぜひ当店自慢のライフプランニングサービスを体験してみてください。不安に思っていることが解消でき、将来の見通しを立てることができます。
気になる方は、ぜひ一度≪平和堂ほけん あるプラス≫でご相談ください。
HPH181218-002-01