保険を活用して貯蓄をしたいあなたへ
2018年4月5日「保険を活用して貯蓄がしたい・・・・!」
という、ご相談を非常に多くいただきます。
しかし、保険を活用した貯蓄には「メリット」「デメリット」があり、「向き」「不向き」があります。特に、最近人気の「外貨建て保険」については注意が必要です!
外貨建て保険の販売背景
日本では長年、「超低金利」が続いています。
生命保険の積立金も同様で、高い予定利率を約束できなくなってきました。
つまり、現在の環境で生命保険会社は、魅力的な貯蓄タイプの生命保険を開発することが難しいのです。
しかし!日本よりも金利が高い『外貨』で運用すれば、『円建』の生命保険に比べて予定利率(積立利率)を高く設定した生命保険を開発することができます。
だから生命保険会社は、「貯蓄性が高いですよ!」とアピールできる外貨建て保険を販売しているのです。
外貨建て保険のメリット・デメリット
貯蓄性が高い外貨建て保険ですが、「メリット」と「デメリット」を整理してみましょう!
★メリット
・予定利率が高い。
・為替変動により利益(為替差益)が出ることがある。
・為替変動により支払う保険料が安くなることがある。
・日本円の価値が低下するリスクに備えられる。
★デメリット
・為替変動により損失(為替差損)が出ることがある。
・為替変動により支払う保険料が高くなることがある。
・日本円⇔外貨の為替で手数料がかかる。
外貨建て保険を検討する時、為替の影響力を考え、円高の時に加入しようと考えられる方が多く見られます。しかし実は長期間積み立てる場合は、そうとは限りません。
もちろん一時払いと言って、一括で支払うタイプの場合は大きく影響を受けますが、長期間積み立てる場合、為替は積立て期間中変動し続けます。円高の時に始めてもその後円安や円高へ変動しますし、円安の時に始めてもその後円高や円安へ変動します。外貨建て保険は出来るだけ早く加入し、長期間積み立てる事が大切です。
外貨建て保険は、非常に貯蓄性が良く、すばらしい商品ですが、よく理解していないと『リスク』のある商品でもあります。
興味はあるけど、不安だなぁ。
加入しようと思ってるけど大丈夫?
我が家に合ってる?
などなど、どんなことでもぜひ、店頭スタッフにお尋ねください!
≪平和堂ほけん あるプラス≫アル・プラザ香里園 豊田(とよだ)
HPH180404-002-01