TOP >  住宅購入前にぜひ検証やチェックをしておきたいこと

住宅購入前にぜひ検証やチェックをしておきたいこと

2018年10月24日

最近、住宅購入を検討されている方からのご相談が多くなっているので、今回はライフコンサルタントとして住宅購入前にぜひ検証やチェックをしておいて頂きたいことを2点お話ししたいと思います。 

 

 本当に住宅ローンを返していけるのか?

1点目は、住宅ローンを組んで購入予定の物件を買って、本当に最後まで返していけるのかという検証をして頂きたいということです。 
住宅の売り手は出来るだけ高い物件が売れると嬉しいですし、ローンを組む銀行も審査が通るならたくさん借りてくれると嬉しいわけで、みんな住宅を買おうとする方の背中を押してくれます。 
ただそれで身の丈より高い物件を買って、数年後に見通しの甘さから物件を手放さなくてはならない方々も多くおられます。 
 
そうならない為にも、今の給料で住宅ローンを返していけるのかだけではなく、同時進行でお子さんの教育費の準備は出来るのか、子育て後にやってくる老後資金の準備も出来るのかなど、お客様の人生をトータルで見て、本当にこの物件を購入しても大丈夫かを検証して頂ければと思います。 
 
その検証におすすめなのが「ライフプランニング」です。
<平和堂ほけん あるプラス>では、ライフプランニングを無料で実施しております!住宅購入と直接的な利害関係のない当店のファイナンシャルプランナーを、ぜひ”セカンドオピニオン”としてご活用下さい。 

 

 物件の立地

2点目は、購入予定の物件の立地です。 
駅から徒歩何分や学校や職場からの距離だけではなく、その場所にある物件を購入して自然災害上のリスクがどの程度あるのかをわかったうえで購入するということです。 

今年は、関西で大きな地震が発生し、さらに西日本豪雨や台風で西日本一帯で大きな被害が出ました。改めて被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。 
 
最近テレビ番組でも「自分の住んでいる(今後住む)ところのハザードマップを確認しましょう)」とよく言われています。 
各市町村や国土交通省がハザードマップを開示しているので、そちらをご覧頂いてもいいのですが、当店ではお客様のご自宅のご住所(もしくは購入予定の物件の住所)を教えて頂ければ、

・震度6弱以上の地震が今後30年以内に起こる確率がどのくらいあるのか?
・地震で液状化する可能性がどれだけあるのか?
・洪水等が起こった場合、何cmもしくは何mくらい浸水してくるのか?
・自宅近くの交通事故多発地点はどこか? 
 
などを調べることが可能です。 
 
液状化の確立や川が氾濫した場合の浸水度合いは、ほんの数十メートル離れただけでずいぶん変わってきます。ハザードマップでは見づらい情報も、当店ではみなさまのご自宅の住所をピンポイントでお調べさせて頂きます。

住宅を購入しようと思われましたら、ぜひその前に当店でリスク診断を実施下さい。

HPH180801-002-01

最近の投稿

がんの治療ってどんなものがあるの!?

厚生労働省は毎年日本の人口や死亡数、死亡の原因などの統計をとっており、一般にも公表されております。 その中で「がん」は、昭和56年以降日本人の死因の1位で、お亡くなりになられた方の3.5人に1人はがんが原因です。 とはい […]

「シュリンクフレーション」をご存知ですか?

「シュリンクフレーション」という言葉を聞いたことがありますか?あまり聞きなれない言葉ですが、最近、注目されています。 実は、この言葉は造語で、「シュリンク」(収縮する)と「インフレーション」(物価上昇)を掛け合わせた言葉 […]

生命保険、なんとなく入っていませんか?

生命保険は万が一があった時に、ご自身やご家族が困らないように必要と感じている方がほとんどでしょう。現在日本の生命保険の世帯加入率は、88.7%です。   しかし、たくさん保険に加入すれば良いとは限りません。 商品の種類が […]

病気ケガの入院時の所得補償【傷病手当金】

今回は、「傷病手当金」についてお話いたします。    傷病手当金は、どうすればもらえるの? 支給期間はどのくらい?いくらもらえるの?と疑問があると思います。 それぞれについて記載させていただきます。       […]

保険加入の際の健康状態について

現在保険に入ろうと思っている方も、いずれ検討しようと思っている方も、保険に加入する際に様々な条件がつく可能性がある事をご存知でしょうか?   生命保険のお申込を行うときには健康状態を「告知」していただく必要があります。 […]

うつ病でも自転車保険の保障が得られる方法

自転車に乗ると、天然の神経物質「セロトニン」や「エンドルフィン」が脳の情報伝達バランスを整え、うつ病の症状の改善に役立つという結果が研究によって明らかにされています。 しかしながら、他人と事故を起こしてしまったり、最悪の […]

『マイナス金利』でもお金は増やせる?!

近年よく耳にする『マイナス金利』ですが、どのようなものだったのか、おさらいしてみましょう。    『マイナス金利』とは まず、『マイナス金利』とは・・・ ◆政府(政策)の狙い 1.日本銀行が民間の銀行から資金を預かる時の […]

【配偶者控除および配偶者特別控除】パート主婦の年収の壁とは?

2018年1月から配偶者控除および配偶者特別控除の見直しが行われ、配偶者控除及び配偶者特別控除の控除額などが大きく改正されています。    これまでの仕組み それまで夫は妻を税法上の扶養とするために、パート等で […]

住宅ローンを組む前に・・ライフプランニングのすすめ

  今回は「住宅ローン控除」についてお話したいと思います! 住宅購入の際、住宅ローンを組まれた方は、住宅ローン控除の恩恵を受けることができます。(10年以上の借入期間、床面積50平方メートル以上など、いくつかの […]

10年以上使っていない銀行口座は2019年から「休眠預金」に・・・!

貯金が大好きと言われる日本人は、平均1人当たり3.5口座を保有しているようですが、「休眠預金」という言葉を聞かれたことがあるでしょうか?    休眠預金とは 長期間動きのない口座のことを「休眠預金」といい、最後 […]

ページトップボタン